今日はZRX1200Rのドライブチェーンを520サイズへコンバートしました!
ドリブンスプロケット・ドライブスプロケット・ドライブチェーンを全て新品に
交換して、これを期に駆動系のリフレッシュを兼ねての作業です♪
↓↓このZRX1200Rをコンバートしちゃいますです♪
↓↓530サイズのチェーンはやはりブッといです・・・(-_-;)
↓↓やはり見えない部分はイマイチ色気がないです・・・
↓↓今回使うチェーンはRK製のGS520XW!
↓↓以前の530チェーンは2,448グラム
↓↓今回使う520サイズのチェーンは1,855グラム!593グラムの軽量化♪
↓↓純正の530サイズのドライブスプロケットは404グラム
↓↓今回は525サイズのサンスタースプロケットを加工します
↓↓削るのが超~大変なほど硬いです・・・
↓↓こんなんできました♪
↓↓色を塗っても重量は292グラムで112グラムの軽量化!
↓↓今まで使っていた530サイズのスプロケットは405グラム
↓↓今回の520サイズのスプロケットは321グラムで84グラムの軽量化♪
↓↓STDのスプロケットカバーは888グラム
↓↓消音ダンパーを外して、カバーをチョン切って433グラム。455グラムの軽量化!
↓↓お次は純正のスプロケットナットが39グラム
↓↓
1%のチタンスプロケットナットが22グラムで17グラムの軽量化!
↓↓ワイヤリングもして装着完了!
↓↓自己マンですが、かな~りイカしてます!!!ヽ(^。^)ノ
↓↓カットしたスプロケットカバーの装着後のカット♪ 掃除やメンテもしやすいです!
↓↓社外品のカバーぢゃないトコがジェントルでイケてます!!(*^^)v
↓↓細ぉ~~~い♪(#^.^#)
軽量化は実質1,261グラム! でも動く部分での軽量化は、質量ではなく
慣性重量の軽減なので効きます!!
でも・・・。オーナー様が大喜びの予定だったのですが・・・。
『バイクが軽く進んでいくね!』程度のコメントでチト拍子抜けだったのですが・・・。
帰られてから電話までいただいて、『やっぱり全然違うよ!!軽いし開け始めも
減速も穏やかでかなりイイよっ!!』って。ホッとひと安心です!!
以前の530チェーンはかなりしっかりとメンテされていたのでフリクションの低減に
気付きにくかったのかもです♪ヽ(^。^)ノ
ウチではカスタムよりこういうチューニングばっかですが、少しでも乗りやすく
するのがホントのチューニングだと思ってるので、こんなデチューン的な事が
大好きです♪(*^^)v
バイクチェーンコンバートのページはこちらです。
フロントロウブログの元記事
〓〓〓
中古パーツ&新品パーツ買取・販売のフロントロウ〓〓〓
FRONT ROW(フロントロウ)
244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町353
TEL:045-862-3070
FAX:045-862-2264
パーツ・バイク買取専用フリーダイヤル:0120-82-8192(パーツ・バイクに)
・定休日:毎週水曜日
・営業時間:AM11:00~PM10:00
・ホームページURL:
http://www.frontrow.co.jp/
※主要4大メーカーの高性能
バイクバッテリーも好評販売中です!
※国内主要3メーカーの
バイクチェーンをサービス満点で好評販売中です!
※TOPメーカーのハイクラスモデルの
バイクタイヤを激安価格で販売中です!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓